FC2ブログ

日々の仕事のこと、住まいの事について。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回協同組合まつり

杉の門

日曜の午後からは、新潟の産業振興センターまで、
「第11回協同組合まつり」の設営に行ってきました。
こちらも、大勢の家族づれで賑わっていました。

“越後にいきる家をつくる会”でも、色々な催し物を企画しました。
中でも、「鉋がけ体験」と「木工教室」には、
多くの参加者が集まっていました。

鉋くず


・鉋がけ体験&造花・草履づくりでは、
 ダイアン建築さんが鉋がけを行って、
 そこで出た鉋くずで、造花づくりを体験したり、
 鉋くずで出来た草履を実演販売していました。

 上の写真が、鉋くずです。木曽のヒノキを使っています。
 ぜいたくな鉋くずです。
 この様に薄く長く削るには、毎日の積み重ねが必要です。

会場

・木工教室では、キットと色んな形の端材を組み合わせて
 自由に作っていました。
 下の様なものも、つくれます。

ヤッタードラゴン?

・私の担当は、「越後杉フィッシング」でした。

釣り堀

杉板の魚を釣り上げるゲームです。
釣り上げた魚に応じて景品と渡していたのですが、
1時過ぎには、用意しておいた70匹位の魚もなくなって、
最後には、釣り堀に釣り用に置いていたものも
景品にしてしまいました。

子供たちには、この様な魚の板は珍しく、
喜んで持って帰っていました。

さかな

・この隣では、「ジェンカ積み上げ競争」を行っていました。
 杉材を時間内に、どれだけ高く積み上げるか競いました。
 自分の身長より高く積む子供もいました。


スポンサーサイト

夢のリフォームフェアinパナソニック長岡

本日、「夢のリフォームフェア」として、
長岡市川崎にあるパナソニックショウルームで
イベントを行いました。

朝から晴れ渡った秋空で、
春に行った時よりも、オープン早々から出足も良く、
たくさんの方にご来場頂きました。

ビタランED卵30

朝の準備の様子です。
㈱志田材木店の相沢さんも大忙しです。

今回は、色々来場された方に特典を用意しました。
受付にあるのがその一つです。

キッズコーナー

キッズコーナーです。
ヨーヨーつりと、お菓子つかみ取りを準備しました。

IHクッキング

IHでのクッキングタイム。今回のメニューは、
てんぷら・栗ご飯・もつ煮です。

ごはん

キッチン

春の時に、三連式のIHキッチンを紹介しましたが、
今回紹介するキッチンは、


PA250021.jpg

PA250020.jpg

PA250019.jpg

普段カウンターとして使っている所から、
洗い物をする時に、食器棚がせり上がってきます。
この様な食器棚は、キッチンの上には良く付いていますが、
せり上がって来るのも、面白いです。
キッチンの上をすっきり見せたいときに、いいと思いました。

ウツクシーズ

新登場の洗面化粧台「ウツクシーズ」です。
自動で水が出る水栓が、使い易いです。
ボール部分は、トイレ「アラウーノ」でも使用している
有機ガラス系の素材を使い、水アカをはじくようになっています。

アラウーノ

上で話に出たトイレ、「アラウーノ」です。
・オート開閉・オート洗浄の機能の他、
・水を流す時に、洗剤も一緒に流れてきて、
 汚れを落とす機能も付いています。
・使うときだけ、瞬時に温たまる便座になっていて、
 ムダな電気代を抑えます。

足の不自由な方には、アームレスト付なら、
楽に立ち座りが出来ます。

お知らせ

夢のリフォームフェア

夢のリフォームフェア」を、
10月25日(日) AM10:00~PM5:00に、
長岡市川崎にある パナソニックショウルームで開催します。
興味のある方は、是非ご来場をお願いいたします。

NAGAOKA.jpg

同じ日に、
Thanks From NAGAOKA」 として、
13:00~17:00まで、ハイブ長岡で、
新潟県中越大震災発生から5年目を迎え、文化の祭典を行います。

地震から5年目となり、当時の記憶が薄れつつある中、
全国からの支援の感謝を表すイベントを行います。

山古志の長島忠美先生の講演や、スネオヘアーのライブ
西山茉希さんのトークショーがあります。
こちらも、併せてご来場お願いいたします。

同日に、
「パナソニックのリフォームフェア」 に
「Thanks From NAGAOKA」 のイベントがあり、
それに新潟で、「協同組合まつり」の設営があって、
時間的に、3つのうち2つのイベントしか出ることが
出来ないので、悩んでいます。
どうしよう・・・

各種イベントの準備

昨日クリナップ長岡で、
「水まわり工房」による打ち合わせがありました。
そこで、11/15に秋のリフォームフェアを行うことが決定しました。
今後、準備を進めていく予定です。

他にも、10/25には、
川崎にあるパナソニック長岡でリフォームフェアが、
同じ日に、新潟では、協同組合まつりが開催されます。

場所・時間等の詳細は、後ほど連絡したいと思います。

色々イベントが続きますが、これは、
お客様から何か仕事を頂く為に行うというより、
普段お世話になっているお客様への、「感謝祭」と
考えています。

特典や催し物を、多数ご用意致しますので、
是非ご来場お願いいたします。





パナソニックのリフォーム相談会 in 長岡

25日・土にパナソニックショウルーム(長岡)で
リフォーム相談会が行われました。

パナソニック

㈱志田材木店さんの協力のもと、十数社の工務店さんが集まって
今回の第一回目の相談会を企画・設営しました。
当日は、途切れることなく約30組くらいの来場者がありました。

当社としては、先月にクリナップさんのリフォームフェアを行ったばかりで、
今回は、ほんのお手伝い程度の参加になりました。

今年から、クリナップさんの「水まわり工房」の会員になりました。
会員になると、年1回フェアを必ず行うということになっていたので、
6月に行いました。
お客様へのきっかけづくりになって良かったのですが、
内容としては、パンフレットはイマイチでしたし、
ご来場記念品もティシュ1箱では、寂しいかぎりです。
当日も、通常業務のおまけにフェアをやってる感じの内容でした。
今後、反省をして変えて行きたいと思います。

一方パナソニックさんの方は、志田さんが中心になって、
今の仕事のない厳しい状況の中、みんなで何回か集まって考えた分、
前向きに出来たのではないでしょうか。
今回のことが、2回目以降にも繋がると感じました。
2回目は、積極的に参加していく予定です。

恥ずかしながら、パナソニックさんのショウルームには、初めて入りました。
家電製品を扱っているだけに、キッチン・トイレなどのほかにも、
ホームEVやエアコン・TV・冷蔵庫など自社の製品で揃えてありました。

パナソニックさんの特徴はと聞かれたら、今までは、
可もなく不可もなくとしか言いようがなかったのですが、
今回参加して、IHクッキングがいい感じに見えました。
その中でも特に、展示してあった横並びのIHは、どうでしょうか。

キッチン

ぱっと見、ヤマハさんのキッチンに感じが似ている気もしますが・・・

3連IH

この横並びのIHは、いいと思います。
従来のよりは、3つのIHが有効に使える気がします。
これは、料理の好きな方には、どの様に映るのでしょうか?

志田社長さん

ちなみに、
手前の方が、今回みんなに働きをかけて頂いた
㈱志田材木店の社長さんです。
ありがとうごさいます。

森の作業体験バスツアー(八木ヶ鼻編)

八木鼻1

八木鼻2


今日、第一回 中越地区 森の作業体験バスツアーに行って来ました。
場所は、目の前に八木ヶ鼻が有る、旧下田五百川地区の森で行いました。

バス2台

作業前

朝のうち小雨が残っていた中、バス2台・約90名の方に参加頂きました。

ヤマビルファイター

森林組合の人に、「この辺の森は、山ビル(蛭)の本場だ」と
色々とおどされて、長靴に、この”ヤマビルファイター”を
念入りに吹きかけました。
長靴の隙間や、首廻りも十分気をつけるように言われました。
実際に数名の方が、軍手の中に入って来て手を吸われてたり、
上から落ちてきて首を吸われたりしていました。
ヒル恐るべし!

下草刈り

下草刈りの様子です。
初めのころは、どこに誰がいるのか分からない位、
繁っていました。

枝打ち

はしごに登って、枝打ちの体験をしてもらいました。
その方を撮ろうと、周りにはカメラやケイタイを持った人が
わんさか集まっていました。

作業終了

作業終了です。作業前より、少しは地面まで光が入ってきたのが
分かるでしょうか。

お昼

お昼です。コシヒカリのおにぎりです。
外で食べるお弁当は、おいしいです。
容器は、地元の杉で作った曲げわっぱです。
木の香りがして、これはいいです。気に入りました。
あと、おにぎり食べ放題ということで、もう1個頂きました。

いい湯らてい

午後は、ダムを見る班・棚田を見る班・お風呂に入る班の
3つに分かれました。
私は、”いい湯らてい”の露天風呂で楽々しました。

帰りに、大谷ダムにちょっと寄ってから帰りました。

ダム1

今後も、このバスツアーを行う予定ですので
興味がある方は、ぜひ参加頂きたいと思います。

水まわり・リフォームフェア

お知らせです。
水まわりのリフォームフェアを、クリナップさんの
ショールームで行うことになりました。
システムキッチン・クリンレディが新しくなりますので、
ご来場いただき、お確かめ頂けたら幸いです。

当日、イベントやご来場頂いた方に記念品をご進呈致します。
また、キッチンやお風呂の作図をされた方には、ギフトを
さしあげる予定になっています。
ぜひ、ご来場下さい。

日時:6月27日(土)  10時~17時

場所:クリナップ・長岡ショールーム



最新記事
プロフィール

ホソキ大工さん

Author:ホソキ大工さん
越後の長岡で工務店を
やっています。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。