FC2ブログ

日々の仕事のこと、住まいの事について。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーポI工事完了

コーポIの工事が完了しました。
以前はタイル貼りでバランス釜の浴室と、
畳の和室2部屋+キッチンでしたが、
それだと敬遠されがちなのでリフォームしました。


UB075


もともとのタイル貼りの浴室が、1500x2100の広さだったので
1坪用のユニットバスが使えず、0.75坪用になりました。


外壁1


奥行きがありすぎたので、外壁の位置を浴室に合わせて
直しました。


室内1


和室だった2部屋の床・壁もリフォームしました。
きれいに仕上がったので、借りる方も決まると思います。


室内2







スポンサーサイト

今日で19年

今日で阪神大震災から19年が過ぎました。
ちょうど前の会社で大阪で勤務していました。
その時のことは時間が経っても憶えています。

その後長岡に帰ってきて、中越地震・中越沖地震に遭って、
9年が経過しました。この間、あっという間の様な気がしますし、
この様な事があったことは、忘れてはいけないことです。

昨年は4月以降、リフォーム工事をメインにしてきました。
長く住まわれている家を、地震に耐えられる様にリフォームをして、
この先も安心して暮らせる様にすることも、
工務店としての仕事だと考えています。





天気が続きます

昨日・今日と天気が続きました。
冬の貴重な晴れ間で仕事が捗ります。

天気がいいうちに外壁・屋根の張り替え工事を進めました。

施工前


昔からの家の並びで、外壁が建てた当時のままです。
今までは隣家との距離が密集していたのですが、
お隣が解体され今まで見えなかった外壁が露わになり、
この機会に、張り替えすることになりました。



施工中1

春になったら、お隣の空き地も工事が始まる可能性や
消費税が上がることもあって、雪のある時期でも強行します。


P1160010.jpg

屋根の葺き替えも天気が良くて助かりました。




コーポ浴室リフォーム工事

P1140007.jpg


週末からの雪で、先週までとは景色が一変しました。
ようやく冬本番となりました。
雪降しをしなくて良い程度に降って欲しいものです。


P1140006.jpg


現場も駐車スペースを確保する為に、
まずは雪をどかさないと作業を開始出来ません。


P1080002.jpg


浴室は、設備配管工事を行いました。





今年、最初の仕事

今年最初の仕事は、コーポIの浴室工事です。
タイル貼りの浴室を、ユニットバスにリフォームします。

P1070039.jpg

解体後、ガス・給排水の配管を行って
土間コンクリート打設の予定です。

この工事は12月に行う予定でしたが、各業種が忙しくて
足並みが揃わず年を越してのスタートとなりました。

リフォーム工事に関しては3月までに完成しないと
消費税アップの影響を受けてしまいます。

でも、この職人不足・材料不足では順調に工事が進むとは限りません。
その為に工期が3月をまたいでしまっては
あんまりだと思うので3%アップする分に関しては(据え置くのか)、
お客様と相談したいと考えています。




あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
約半年ぶりの書き込みになります。
ブログ管理にログインするパスワードさえ忘れてしまう始末で・・・
お恥ずかしい限りです。

忙しくてバタバタしてたせいもあるのですが、
こういうのって一度書かなくなると、だんだん書く気が無くなって
くるので気をつけないとだめです。反省します。

今年は、もっとまめにアップ出来るように頑張ります。
気晴らしに始めたメンズキッチンの写真をアップします。



カルボナート3







第2期のおしらせ

長岡市の住宅リフォーム支援事業(補助金事業)の第2期の
受付期間が分かりましたので、紹介します。

受付期間:7月3日(水)~7月11日(木)まで
受付場所:まちなかキャンパス長岡502会議室
     及び各支所

第1期は人数が多くて抽選になったのですが、今回もそうなりそうです。
前回抽選にもれた方優先なら嬉しいのですが・・・
新たに仕切り直しです。



最新記事
プロフィール

ホソキ大工さん

Author:ホソキ大工さん
越後の長岡で工務店を
やっています。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。